 


約10年ぶりの更新。 



桜が待ち遠しい、今日この頃です。


_RTM8861_TP_V.jpg











名古屋モーターショー 

結構好き。MAZDAの車。
今まで乗った車は、日産→トヨタ→日産ですが…

ということで、近く発売されるMAZDAのワゴンを見てきました。
名古屋モーターショー。

1


MAZDAのワゴン(atenza)。
ボディーラインは、やっぱり最高にカッコイイ!!!
でも…、しかし…、やはり…、パーツの高級感に欠ける点や、
インテリアが相変わらずでした…。

2


今回、一番目立っていたのは、GTR。
800万も、うなづける存在感でした。

3


4


5


6


7


最近、さっぱりの日産の救世主になるのか・・・???

久しぶりのDIY 

落ち着く書斎。必要です。

空スペースの有効利用。
本を整理すべく、DIY しました。

■ Before
kokohe


■ 本。うんざりします。
genjyo


■ 設計図(手書き。理系です…。)
sekkei


■ 部材購入(高い!失敗は許されません。)
8470
buy


■ 途中経過(一応、慎重にやりました。血液型はA型です。)
tochu


■ After (やりました。やれば、できるものです。)
kansei2

打ち上げ 

2007/03/16(Fri)


 


予算特別委員会も終わり、


残すところ19日(月)の議決を待つのみとなり、


今日、打ち上げが開催された。


 


振り返れば、11月から別室に籠もりきりで作業を行い、


かれこれ約4ヶ月半。


今年もようやく終わったなぁ~って感じ。


 


上司からの予期せぬ質問に、嫌な汗を掻いたり…


市長査定では、資料を探し回ったり…


細かい資料を作ってはチェックし、作ってはチェックし…


担当同士で、協力したり、ムカついたり…


 


財政課ならではの、達成感を味わいながら、


ホロ酔い気分で寒空の下、歩いて帰宅しました。


 


◎今日の出来事


 


8:30~17:15


粛々と仕事


 


18:00~


打ち上げ

朝刊記事 

2007/03/15(Thu)


 


某地方紙、朝刊に我が市の新年度予算概要が掲載された。


内容は、企業誘致が重点課題であるというもの。


 


地方税(個人住民税、法人市民税、固定資産税etc)は、


現在、歳入の約半分を占める。


景気、企業の業績が、


即座に財政状況に跳ね返る構造となっている。


 


誘致には、他の市町村に負けない魅力が必要である。


地形(ICや港の有無)など、先天的な魅力。


住民となる従業員が受ける福祉・厚生の充実など、後天的な魅力。


先天的な魅力を、有効活用しつつ、さらなる魅力が要求される時代。


 


抽象的な言葉だが、「魅力あるまちづくり」。


我々に課せられた任務である。


 


◎今日の出来事


 


8:25~


朝礼。


朝刊の話題を出しながら、「効率的に働く宣言」。


 


8:30~17:30


昨日と変わらず、粛々と、まったりとお仕事。


 


19,20年度の県からの派遣職員が


以前、お世話になったO氏と決まったらしい。


「親しき仲にも礼儀あり」。


2年間、忘れずにいたい。

ホワイトデー&歯医者 

2007/03/14(Wed)


 


ホワイトデー。


お返しは滞りなく、実施。


 


もらった時は、義理といえどもテンション上昇。


お返しの時は、既にテンション下降気味…。


年を取ると、こんなものか。


 


学生時代は、そんなチョコに一喜一憂しまくったものです。


しまくるタイプでした…。


 


◎今日の出来事


 


8:30~17:30


昨日と変わらず、粛々と、まったりと仕事に没頭。


 


18:30~


歯医者。


今日で終わるはずが、昔つめた横が虫歯との事…。


あ~あ、ブルーだ…。

粛々と、まったりと 

2007/03/13(Tue)



議会で上司不在。


時に雑談もあるが、パソコンのキーパンチ音が鳴り響く1日。


粛々と、まったりと仕事に邁進した…?


したはずだ…。


 


◎今日の出来事


 


8:30~17:30


〒へ簡保資金借用証書提出


指定管理者制度導入による効果試算


各課提出、予算執行計画とりまとめ

堀場雅夫 

2007/03/12(Mon)


 


堀場製作所、堀場雅夫最高顧問。


ガンブリア宮殿(テレビ愛知、22:00~)にゲスト出演。


 


著作「いやならやめろ」を読んで、


”一歩踏む出せる勇気があれば…”なんて、感想を抱いていた。


 


社訓「おもしろおかしく」。


我々、公務員ではあり得ない。


毎月1回、その月の誕生日の社員を一同に集めた「誕生日会」。


これまた、あり得ない。


 


民間企業の柔軟性と、


企業であるがゆえの”金儲け”という揺ぎ無い目標があることを


羨ましく思いながら、見ていた。


 


我々公務員の目標は、何なのだろうか?


そんな事を考えさせられる、堀場雅夫氏でした。


 


◎今日の出来事


 


8:30~17:30


今日から、予算特別委員会スタート。


課長、お疲れです。こんな言葉しか出ません…。


 


今日から、ダイエット開始(64.4kg)。


何事も”継続は力なり”。to me


 


◎読書


 


「学校で教えない時事タブー」舛添要一


 以前、ブックオフで100円にて購入。


 エネルギッシュでGood!だけど、さすがに約10年前の本…。

美容院に約半日 

2007/03/11(Sun)


 


妻が美容院へ行きました。


いつもながら、約半日かかってます。


女性にとって、美容院はすごく特別なんでしょう?


 


自分(床屋)は、1時間でも長く感じます。


半日とは、アンビリーバボーです。


ちなみに、帰ってくるなり、”前回より1万円安かったヨ~”だってさ~。


確かに、前回はかなりクルクルしてました…。


 


世の女性の皆様、いろんな意味で、ご苦労様です。


 


ところで、床屋で思い出しましたが、


昔、10年以上前、自分の市役所の地下に床屋がありました。


代金は、給与天引き???


休み時間に髪形が変わってる職員がチラホラいました。


今の若い子に言っても、信じてもらえないでしょう、きっと。


 


◎今日の出来事


 


TSUTAYAでレンタルした


「マジレンジャー」と「のりもの探検隊~新幹線~」を息子達に見させて、


マッタリしてました。


 

ダイエットしてみます。 

2007/03/10(Sat)


 


先日、ネットで仕事用のズボン購入(W76)。


しかも同じもの2本。


それが、きついんです…。(無理して、はいてます)


 


16年前、社会人1年目の頃は、約55kgだったと思う。


それが、いまや65kg(3/12現在、64.4kg)にせまっている…。ヤバイ。



そろそろダイエットしてみます。


 


といっても、最近運動はほぼゼロ。


食事制限が中心となってくる。


 


そこで、ネットであれこれとダイエット法を検索して、


試してみようと思ったのが、これ↓。


玉袋筋太郎「”虎になるッ!”ダイエット」



10のルールで、1ヶ月1kg、16ヶ月で16kg痩せたというもの。


『薬味たくさん鍋』は、『大盛り生野菜の青じそドレッシングがけ』に、


『プール』は、『”極楽湯”でサウナ』にアレンジしたりしてみます。


 


理想は、59~60kgにつき、5ヶ月ぐらいトライしてみます。


キーワードは「継続は力なり」。


 


◎今日の出来事


 


13:00~


昼食 at マック


(偶然、義姉夫婦と出会う。どこの家族もやること似てます。)


公園で、ハトと戯れる。


